スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
びく田さん セラピー犬デビューしました♪
2012 / 12 / 12 ( Wed ) 01:09:06
ひめはるのお里 のみなさま

びく田さん、ついに 
本日 セラピー犬デビュー してまいりました!!


場所は 札幌市の サンビュー中の島 という 老人施設でございます。 

(施設の名前出しと 顔ぼかしでの ブログ掲載了承済みです)


ボランティア精神という言葉が およそ似合わない 
現金主義の 飼い主ではございますが


死んでから エンマ様に 
「お前、地獄行きね!」
っと宣告されたときに

「ちょっと待ってくださいよ。 いちおうボランティア活動してましたし・・・」
って、あわよくば 天国に行き先変更してもらえるかも
ふっふっふ~ と
腹黒い考えのもと 重い腰をあげましたとも (`・ω・´)シャキーン



セラピー犬試験の 最終合格通知が来る前の 待機期間中、
飼い主は 最低 1 度 犬ぬきで 施設見学に来なければいけません。

私も 1 度 現場での活動を見学させてもらったので
なんとな~く 雰囲気はわかっていたものの

実際に びく田さんを連れていったら どうなるのか
イマイチ 予想がつかず、少々不安ではありました。

しかし
「活動時間の 30 分、ずっとその場にいれれば まずは合格よ!」
「まずは 場慣れという気楽な気持ちで!」

と先輩方の 励ましをいただき
自分の中の ハードルを さくっと下げてみました (*´∀`*) 


この日の 参加ワン数 15 頭
参加ご老人数     37 名
施設のスタッフの方   7 名
(数字に弱いので もしかして記憶違いかも・・・)

ご老人 2~3 名に わんこ 1 匹の割合です。
この数は ほかの施設と比べて かなり多いそうですよ。


セラピー犬の みなさまは
ゴルさん ラブさん率高し。
パグさん ミニチュアダックスちゃん キャバちゃん
あれ?? テンパっていたのか 他が思い出せない(汗)


開始 15 分前に 会議室に集まって
自己紹介や ミーティングを行ったら

早速 ご老人が集まる ホールに移動します。

みなさん 大きな輪の形に 椅子をならべて
ワンズの入場を 待ってました。


さあ、びく田さん いってみよー♪

2012_1211_02.jpg

わんこが集まるところは ドッグランみたいに
一緒に遊ぶところだと 思ってる びく田さん

2012_1211_04.jpg

怖がるとか 嫌がるとかは まったくないのですが

遊んじゃダメだとなると いったい
何をするところなのか 皆目見当がつかない様子。

ま、そりゃそーだよね。


みなさんに 試験受かったばかりの 新人犬でーす!
とごあいさつしながら 約 3 分の 2 周。



2012_1211_033.jpg

それでも
ふわふわですよ~♪ 撫でてやってくださーい。

と みなさんに やさしく撫でてもらうと


2012_1211_01.jpg

自分から 入所者の方に 寄っていくことも。



飼い主ともども 新人ながら
まあなんとか 30 分間の役目を 終えました (*´Д`)=3

その後 会議室にもう一度集まって
一人一言。 
今回は びく田さんを含め 新人犬が 5 頭もいたそうですよ。



粗相しちゃったりして とか
大きいもじゃもじゃだから 怖がられたりして

とか

「うちの爺さんは 山で熊に殺されたんじゃ。この憎い熊の子めっ!」
と いわれのない迫害を受けたりとか

と想定していたことは とりあえず何も起きず(笑)


飼い主に余裕がなく 周りを冷静に見ることもできなかったので
何を反省したらいいのか
わからない点を 反省するありさまですが


このブログのために 画像のお顔に ひとつひとつ
ぼかしを入れていく 作業をしてて
みなさん 案外にこやかなお顔を 
見せてくれていたことに 気づきましたよ。


まあ、びく田さん 
これから お互い ぼちぼち慣れていこうね。



↓ びく田さんと飼い主に まあ頑張りたまえのポチをおひとつおねがいします♪ 


にほんブログ村

大型犬カテにも参加ちう。

にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


セラピー犬 TB:0 CM:6 admin page top↑
<<雪中もってこい * HOME * きらら君との 男の友情物語>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

びく田さん すごいな~
血、繋がってましたよね?
なんでそんなに落ち着いているのか・・・
優等生の兄と、コギャルの妹

そういえば、お里でびく田さんのトレーナーだったお姉さんが
先日、ひなたのしつけ教室を担当してくださいまして。

すこーしだけおりこうになりました。
基本的には頭の良い血筋なのですね(と思いたい)
by: ひな親 * 2012/12/12 11:11 * URL [ *編集] * page top↑
 

「この憎い熊の子めっ!」って・・・(笑

でもびく田さん、いつも笑顔だから、
きっとお年寄りの皆さんも心温まったんじゃないかな?
人でも犬でも、周りにいる存在が笑顔だと自然に笑顔になるもんね♪
びく田さん、セラピー犬向き!!
by: しおまん * 2012/12/12 20:38 * URL [ *編集] * page top↑
 

お~っ、もうすでにセラピー活動。素晴らしい~!
今後はびく田先輩と呼ばせて頂きたい。
ゴードンはまだ会社的にセラピー活動が始まっていないので、
何にもやっておりませんが、一体何をするのかも不明・・・
しかし、始まるまでにもう少し落ち着いた子にせねば・・・と、焦ります。

これで、びく母さんも天国行きですね!
おめでとうございます。
by: ゴードンのママ * 2012/12/12 22:32 * URL [ *編集] * page top↑
  セラピー活動初デビューおめでそう♪

火曜日はお疲れ様でした♪びく田さん、初めてにしては
堂々としていて、もう何年も前からセラピー活動してた
見たい(笑)びく田さんは、その場にいるだけで、存在感
があって、頼もしいです!これからも頑張ってね
ちなみに、リラコートの施設担当してます♪こちらも
来てね(うふふ)
by: オペラ&エミー母です! * 2012/12/12 23:43 * URL [ *編集] * page top↑
 

びく田さん、すごーいv-238
その落ち付きっぷり、Repeに見習わせたいです。
Repeの場合、うれしくてテンションが上がって、お年寄りのところにすごい勢いで駆け寄ってしまいそうですもん。

ひなたちゃんと兄妹なのですね~。
イケメン兄とアイドル的可愛さのある妹・・・。
何だかすぐにデビューできそうです。
by: Roco * 2012/12/13 12:58 * URL [ *編集] * page top↑
  コメントお返ししまっする

> ひな親さま

落ち着いてはいたんですけど
お年寄りより 他のわんこに興味があって
先輩犬の仕事の邪魔させないように
ワタシテキには そこに気をつかいました(笑)
セラピー犬を名乗るには まだまだですわ~

びく田さんは、頭いいかはかなりビミョーですが^^;
素直でやさしい性格が幸いしてると思われマス。


> まーぬさま

びく田さんを見て、
「見てるだけで あったまるわぁ~」
と言ってくださった おばあちゃまがいらっしゃいました。
まあ、もじゃもじゃだから っつーことでしょうけどね(笑)
夏のセラピーは 向いてないなっ^^;


> ゴードンのママさま

あはは。びく田先輩も、何やりゃーいのか
まったく分かってませんよ~(笑)
とりあえず、脱走せずにそこにいるという
低~いハードルから 初めております^^;
お先に天国ゆきのチケットはゲットいたしましたっ。
ゴードンママさんも、ぜひ一枚!!


> オペラ&エミーママさま

火曜日はありがとうございました!
オペラちゃんと エミーちゃんのお話読んで
鬼の目にも涙・・・なワタクシでございます(ToT)
重量的な存在感は確かにある びく田さんですが
いつか おふたかたのように みなさまの心にも
ずっしりと存在感を植えつけるワンになってくれればと
思います。どうぞ今後ともよろしくお願いいたします♪


> Roco さま

お年寄りにかけよる Repe ちゃんも、可愛い孫みたいで
全然アリだと思いますよ♪ きっとみなさん喜んでくれるハズ。
びく田さんは デカいので、それやると
ご老人の2,3人 まとめてふっとばしそうです(汗)
ひなたちゃんねぇ、ほんっとかわいいので
私はもう 会う前から すっかり叔母気分なのです^^ 
Repe ちゃんは 兄弟姉妹 判明してますか?
by: ぼすびく母 * 2012/12/13 13:59 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://victor555.blog.fc2.com/tb.php/57-2447cf48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
