スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
クレート トレーニング
2012 / 11 / 03 ( Sat ) 20:37:19
そういえば、このまえの 北のもじゃパ でお会いした

ちびっ子ドゥードルの 飼い主さん (獣医さんファミリー)
が こうおっしゃっていた。

「ケージに入り慣れない子は 入院するとき かわいそう」


なるほど。 クレートトレーニングが出来てない子が
閉じ込められて つらい思いをすることがある
ということですね。

「それじゃ、たまには そこでオヤツ食べさせたり
 したほうがいいですね。」

と言ったところ、
たまに では意味がない ということ。

なーるーほーどー (; ̄ー ̄川 アセアセ


ということで びく田さんも
札幌へお連れしたとき以来の
バリケンに 入っていただくことに。



あのときは、緊張した面もちながらも
おとなしく 入ってくれてたけど

輸送中のことが イヤな思い出となって
もう入るの 嫌がったらどうしよ・・・


という心配から

とりあえず ワタクシが先に 入って
びく田さんを 呼び寄せたところ・・・



なんと アッサリ・・・

20121103_001.jpg

・・・それほど おイヤでは ないみたいね (;´▽`A``


逆に なかなか出てくれなくて
少々 閉所恐怖症ギミの あたくしは
アヘアヘいたしました。


その日から 2度の食事は
バリケンで ということにすると

3日目には お食事をお持ちすると
自ら 中に入って 待つように。


あー よかった よかった。


ちなみに、バリケンのドアは
開けっ放しです。



で、食事が終わって 食器を下げても

出てこない。


「びく田さん こい!」
と言っても 出てこない。



でも、そんなに 中が気に入ってるのかというと
そういうわけでも なさそうで

20121103_02.jpg

何やら 力が抜けてるというか
でも ちょっと緊張してるというか 
(そこでは おもちゃで遊ばないので)

そこは 飼い主にもよくわからない 

びく田ワールドに。


「ほら、出ておいでよ!」 って
軽く 引きずり出すような ふりをすると


うわぁぁぁぁ~ やっと出られたぁぁ (*´ο`*)=3

みたいな 様子で 逃げるように出てくる。


いやいやいや。
全然 閉じ込めてないんすけど・・・。


でも、本当に イヤなら
自分で 出てくるよね ┐(^-^;)┌


まあ、入っていられるなら
クレートトレーニング 成功・・・

ってことで よろしいでしょうか?


イマイチ 腑に落ちない
飼い主でした。

ややこしい やっちゃ。



↓ びく田さん どーゆーこと? に 1 ポチを お願いいたします。


にほんブログ村

大型犬カテにも参加ちう。

にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


トレーニング TB:0 CM:7 admin page top↑
<<バウリンガルその後 * HOME * 嗚呼懐かしの・・・>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

雨ばかり続いてスッキリ爆走できない今日この頃そんな時ワンズはどんなボヤキなのでしょうか
バウリンガル懐かしい
昔むか~し一時流行り
ましたね我が家には
無くもっぱら飼い主が
勝手にアドリブつけて
お気持ちを代弁(笑)

バリケンまたはケージ
今はクレートと呼び名
違うのですね~
我が家には二個だけ
ケージありますが、
1つは玩具入れと化し
もう1つは赤毛が
自ら立場悪くなった時
の避難所となってます
びく田さんはお食事処
でしたか(^O^)
by: ポケットママ * 2012/11/03 22:25 * URL [ *編集] * page top↑
 

初コメです!!
でも毎日、楽しみにチェックしてますよ~!!

mojaは完全にバリ生活ですよ!
一日のうち外にいる時間はたぶん5時間ぐらい??
そんなにないかも・・(汗)
車の移動ももちろん入ってます。
まぁ家は子供もいるし、mojaもまだまだ悪戯しますからね~(泣)
そうそうビク田さんの様に落ち着いてないんです・・。
ドぅードルがみんな、そうでない事をmojaが証明させれます!!


でもそんなmojaもバリさえあれば、どこに行っても落ち着きます。
自分の居場所なんでしょうね!

ではではまた・・。

そうだ!もじゃパの写真にmojaもアップしてもらってありがとうございます!!
by: moja母 * 2012/11/03 22:37 * URL [ *編集] * page top↑
 

へ~~~
ケージに入れると力が抜けちゃうって超不思議!!

ケージといえばね、
わたくしどーしてもどーーーしても気になるんだけどね、
日本ではなんで「ゲージ」って言うの???
ゲージってモノを測るためのゲージのことだよね???
それとも別の単語なのかな?
もしくはBIGをビックって言うみたいに単になまってるだけなのか・・・

いつもいつも気になってたんだけど、
ボシ母さんなら英語も分かるしここで勇気を出して聞いてみました(笑
記事に関係なくて、ごめん(笑
by: しおまん * 2012/11/03 22:41 * URL [ *編集] * page top↑
 

ゲージ?
クレート?
バリケン?

ん~~ 英語わかりません。
はい。だって 英検3級だもん。

・・・・あっ あかん ムシのアホだがばれてしまった・・

ビク田さんと そこ一緒にはいりたい!
by: アオムシ * 2012/11/03 23:03 * URL [ *編集] * page top↑
  コメお返しいたします


> ポケットママさま
ほんっと 雨ばっかりで、散歩どうしよー・・・って
毎日考えてます。^^;
ポケットママさんの 人間バイリンガル
絶対 本物のバイリンガルより 精度高いと思います^^


> moja 母さま
ええーー mojya ちゃん、そんなに長い間
バリケンに?? すごいなー。
まあ、そーいうものだって思えば
ジタバタしないんでしょうね。
びく田さんは、 これはでバリケンに入ったこと
おそらく なかったと思われ。
とにかく 飛行機に乗れなくなるから
バリ嫌いには ならないで欲しいものデス。
こんどまた、いろいろ相談させてくださいね^^


> しおまぬさま
うんうん。私も 同じこと思ってた(笑)
んで、ゲート と ケージが いっしょくたに
なっちゃったんじゃないのかな~という推論に。
バックとか ベットとか 日本語ってそのへん
テケトーだよね。


> むしさま
私も よぉわからんな と思って
dog cage, dog crate, vari kennel
で画像検索してみたら、なんとなく わかってきた(笑)
vari kennel = バリケンは そもそもは商品名みたいよ。
でも、バリケントレーニングとは 言わないもんね。
統一してほしいもんデスね。

by: びく母 * 2012/11/04 23:30 * URL [ *編集] * page top↑
  もじゃ♂です

ビクタくん、ゲージ(ケージ?)ぜんぜんOKなんですね、すごいです!

じゃあ、ゲージを寝床にして、ちょっと入り口を皆さんから見えない側に向けて、
(もしくはタオルでカーテンしちゃって)
ポストまで外出、駐車場まで外出、コンビニまで外出、と、
時間を長くしてみるのはどうでしょうか??
出る時はしずか〜に外出、帰ってきて鳴いてなければ、
出して褒めてあげるのを繰り返してください。
きっと、お部屋でポツン・・・よりも
ケージでお留守番の方が落ち着くんだと思います〜。

そんな事書いてますが、先日久々にもじゃ♂をゲージにいれたら、
鳴くわ、騒ぐわ、よだれ垂らすわ・・・。
うちも、一からトレーニング開始です。ハイ。

バリケンでっかいですね!
by: エマ * 2012/11/10 23:15 * URL [ *編集] * page top↑
  > エマさま♪

コメントありがとんございます♪

タオルで横カーテン、してみました^^
外が見えないと不安になるみたいで
少しするとヒュンヒュンしてました。たはは(´Д`;)

バリはやっぱり あまり好きな場所では
ないみたいですねー。
せめて、嫌いな場所にしないようにはしたいものです。
嫌いになっちゃうと、飛行機乗れなくなっちゃうのでねぇ。
それは実家が遠い私にとっては ダイモンダイなのです(笑)

でも、お泊り効果なのか、今日はリビングフリーにして
リビングの扉をしめても ウロウロはあはあしてません。
少し良い兆候かもしれません。
by: びく母/ボス母 * 2012/11/12 10:57 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://victor555.blog.fc2.com/tb.php/29-d8b7d4e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
