スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
ちっさい富士登山
2013 / 03 / 20 ( Wed ) 13:59:06
この頃は 少~しずつ 積雪も減ってきたので
そろそろ 山も歩きやすくなったかな・・・と

びく田さん連れで 近場の雪山登山に行ってきました。

目的地は 札幌市内の 藤野富士 651 m。


山の麓の霊園で 入山届けを書いて、
車を置かせてもらって スノーシューで登山開始。


2013_0319_01.jpg

北海道の冬場のお墓は もちろん 雪で埋もれておりまして。
この日は 彼岸の入りだったので
シャベルを持って 墓石を掘り出している人たちを
数名見かけました。

大雪の後なんかは 完全に埋もれているんだろうなぁ。


2013_0319_02.jpg

これといって 決まった登山ルートもなく
誰かが歩いた 足跡もないので

適当に歩きやすそうなところを探して 歩いていきます。


2013_0319_03.jpg

雪の硬さは びく田さんなら 埋もれず歩けて
人間は スノーシューなしでは ムリなカンジ。

久しぶりの雪山ハイクに びく田さんも うれしそう♪


最初のうちは びく田さんも 縦横無尽に
わたしたちの周りを 走り回っていたんですが・・・


「富士」と名前がついているだけあって

麓は緩やかなのですが
上に行くにしたがって どんどん勾配が急に。
そして 雪質も変わって どんどん歩きにくなり・・・

2013_0319_05.jpg

こうなると びく田さん
ちゃっかり 飼い主のトレース跡を 歩いて
楽するわけですね (苦笑)


近くの山だからといって ナメきってましたが

段差があって 登れなかったり
なだれが起きそうな 雰囲気の場所があったり

踏み込んでも ずり落ちるような 雪質だったりで

ルート確保に 結構苦労して
当初の予定より 時間がかかり・・・。


このまま行くと 霊園の駐車場の閉門時間に
間に合わなくなりそうだったので

2013_0319_06.jpg

9合目あたりで びく田さんに
鹿肉おやつを 与えて 勇気ある撤退を決断。

はい。 山に行く日は せめて 午前中に
出発しましょうね~

という 今後の課題を残して


帰りは このピンク色の 簡易ソリで
ところどころ 滑って下りましたが

結構 木が密に生えているため
コワイコワイ (汗)

2013_0319_07.jpg

途中 ここ ↑ (指差してるところ)
自分の背丈より 高いところから
ソリで どどぉーーーんと 落ちまして ((( ;゚Д゚)))

しこたま打った お尻が 
ぱっかり2つに 割れたっけ。




↓ 今日は セラピー犬イベントに参加する びく田さんに
  応援ポチを おひとつお願いいたします。 
 

にほんブログ村

親バカ カテに参加してます(笑)

にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


お出かけ TB:0 CM:4 admin page top↑
<<ちょっ・・・ソメイ君よ・・・(怒) * HOME * びく田さん 津軽海峡を越える (予定)>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

近くの山での雪いっぱいv-12
札幌は雪深いんですね~と毎度の驚き

疲れてくると ちゃっかり母様の後ろを歩くあたり さすがのびく田さんv-218

我が家は金毘羅さんの1300段余りの階段を ジジばば+KEIの トリオ・ザ・熟年 で完歩してまいりましたよ

これで 四国巡礼ならぬ暴飲暴食ツアーの罪を洗い流し
天国行き切符一枚ゲットですv-221
by: keimama * 2013/03/21 00:35 * URL [ *編集] * page top↑
 

び、びく田さ~~~ん、ずるくない?(笑
やっぱし頭脳派なのね、びく田さんたら(笑

しかしすごいね、さすがは北海道、
雪わらじでの登山とはね。いやはや。
私もせめて週に1回くらいはこれくらいアクティブにするように
頑張りたいと思います。
とりあえず、あのすさまじい雰囲気の
筑波山つつじが丘駐車場から再スタートしたいと思っております!!

・・・筑波山、いっつも混んでてね(涙
by: しおまん * 2013/03/21 18:20 * URL [ *編集] * page top↑
 

こちらに来たら雪景色でびっくり!
東京はすっかり春です。
数日前は初夏のようでした。

相変わらずびく田さんはキュートで、楽しそうで、何だかこちらまで
嬉しくなっちゃいました。

doodling! 参加するので、もしかしたらお会いできるかもしれませんね。
楽しみですv-238

by: Roco * 2013/03/22 17:17 * URL [ *編集] * page top↑
  コメ、遅くなりました。ごめんなさいっ

> keimama さま

ほんとチャッカリですよねぇ(笑)
しかも、スノーシューの後ろを踏むモンで
歩きにくいったら ありゃしないんですよね^^;
おっ!! KEI 家の皆さんも何やら楽しい
巡礼ふとり旅(あひゃひゃ!)だったみたいですね。
天国行きまでポイントあと いくつなんでしょうね(笑)


> まーぬさま

頭脳派・・・ではないよねーーーっつうのが
我が家のもっぱらのウワサです(苦笑)
ツクバサンも 結構歩くと大変なんだよね~
しかも リードつけて山歩くのは
危ないよねーー まじで。


> Roco さま

おひさしぶりでーす♪
Rocca ちゃん Repe ちゃんは
doodling! 参加なんですね♪ 会いたいなぁ。
まだちょっと 絶対行けるとはいえない状況なんですが
次の日のひめはるは いくつもりでいます。
決まったら ブログでもお知らせしますね~。
あーでもやっぱり 会いたいワンっ♪
by: びく母 * 2013/03/24 15:27 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://victor555.blog.fc2.com/tb.php/112-6e582dae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
