スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
Japan Cup 全国犬ぞり稚内大会へ
2013 / 02 / 27 ( Wed ) 00:22:37
さて、昨日 雪目のため 文字通り痛い目にあい
本日もまだ 眼球の表面に多少の違和感が残り
五木ひろし の顔で 一日すごしたビク母です。


では先週末の 稚内旅行記を。


稚内までは 同じ道内とはいえ 東京・名古屋間くらいの
距離があるので 金曜日の夜 出発して
行ける所まで行って 車中泊することに。

「眠くなったら 運転 代わるからね~」

な~んていいながら、 途中何度も
大雪や 地吹雪に遭い 視界は真っ白
前を走る車の テールランプにも 雪がついて見えず

オソロシーこと この上なし。
ついぞ 一度もハンドルを握らなかった ワタクシです。  

で、夜中の 2 時過ぎに 途中の道の駅で 停泊。


2013_0227_01.jpg

びく田さんに とっては 初めての 長距離ドライブ
そして 車中泊。

我が家 遠出のときは 
キャンピングトレーラーを 引っ張っていくことが 多いので 
よく考えたら 私も車で寝るのは 生まれて初めて (驚)


外はマイナス 15 度くらいだったか。
エンジン切っても 寝袋入ってたら
意外にも 寒いとは感じませんでしたね。 
びく田さんと ぴったりくっついてたし ( ̄▽ ̄*)ポッ
 
朝 6時ごろ。
寸止めしてきた 除雪車の轟音で 目覚めました。


さらに 北上して
抜海(ばっかい)という 港へ立ち寄ります。

ここは 小さな漁港なんですが
野生の ゴマフアザラシの お休み処(越冬地)として有名です。


この日も いました いました。

2013_0227_03.jpg

うははーー♪
やっぱり シャンプーのときの
びく田さんに そっくし (笑)

 2013_0227_02.jpg


ギウギウで かわええ~♪♪♪

・・・のですが 

最近では数が増えすぎて
定置網を破ったり
タコを食い尽くしたりと
漁師さんたちにとっては ヤッカイな存在なんだとか。


抜海から 稚内までは あと少し。


そして ついに 犬ぞり大会会場に 到着。

2013_0227_04.jpg

選手犬のみなさまは 明らかに
愛玩犬とは 全く異なる オーラを振りまいておりまして

「とっととオレに ソリをつなげ~!!」
「さあ早く 走らせろ!!!」

と ものすごい気迫で ほえ続けておられまして (汗)
それに 圧倒された びく田さん

日ごろは 犬を見れば 近づいて挨拶しようとするのに
このときばかりは シッポ ダダ下がり
気配を消すように アタクシのとなりを
いつになく ぴっっったりとついて 歩いておりました (苦笑) 


今年が 30 回目という 国内最大の犬ぞり大会。

今回は 59 チーム 92 頭 31 名のマッシャーが
出場したそうですよ。

それにしても 人間でも 犬でも
アスリートの体は 
本当に 美しいものですね。

2013_0227_05.jpg

一番長い距離は 4 頭引き または 6 頭引きの 6.4 キロ
一番短い距離は 1 頭引きの 200 メートル 

ということで
来年 びく田さんで 200 メートル出てみよっかしら・・・

な~んて 夢のようなことを 考えておりました。

が!

その後 そんなタワ言を 後悔するような
出来事が 起きるとは!!


次回に つづく。
 

↓ 本当に ゴーグル姿で散歩に行った飼い主に ぜひお見舞いのポッチリを!


にほんブログ村

親バカ カテに参加してます(笑)

にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


お出かけ TB:0 CM:6 admin page top↑
<<びく母の 犬ぞりレース(?!) * HOME * 雪目にご用心!!>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

犬ぞり 実際に見た事無いですが かなり迫力あってカッコよさそうv-238

車中泊 秋に初めてやってみましたが KEIとくっついて寝られて嬉しかった~
もっとゴソゴソするかと思ったけど以外にじっと寝てくれるんですね…・我慢してたのかな?笑

びく田もじゃもじゃ湯たんぽも 冬の必需品ですねv-221v-48

次 わくわく待ってま~すv-352
by: keimama * 2013/02/27 12:26 * URL [ *編集] * page top↑
 

びく母さん、ほぼ毎日更新するもんだから、ついつい読み逃げ状態になってましたワ。
甘えっ子なわたくすぃをお許しを(笑)

しかし、やっぱ犬ぞり参加は鉄則なんですね~~(^^)
北海道だけに揃ってるもんね~。
やっぱ犬ぞりのアスリート犬は吠えて士気を高めるんすかね?間近での凄い迫力の様子、私も見てみたいわ~♪
by: masa * 2013/02/27 14:15 * URL [ *編集] * page top↑
 

アザラシさんの尻尾が
やけにぴーん!と伸びているところにやられました (ポッ

うっひゃぁ~~~
やっぱり本物の犬ぞり、大迫力ですね!!
走る姿がかっこいいったらっ

次回も素敵メンズ(ワンズ)おさしんお願いいたします。
by: しおまん * 2013/02/27 20:28 * URL [ *編集] * page top↑
 

お目めの具合はいかがでしょうか?
しょっぱなの五木ひろしで大爆笑でした^^。
ゴーグルで散歩。いいと思いますよ。かっちょええ(笑)

犬ぞり、いいですね。私も引っ張って欲しい。
足の長~い犬が多いのかな。かっこいいです。
びく田さんは荒々しくなさそうですが、やる時はやる男ですかね。
by: ゴードンのママ * 2013/02/27 21:50 * URL [ *編集] * page top↑
 

ごは

アザラシかわぃぃx

ほほ~~
さては 特別参加で出場したのね??

by: アオムシ * 2013/02/27 22:20 * URL [ *編集] * page top↑
  > こめかえしますぅ

> keimama さま

犬ぞり動画をリンクしましたので
どうぞご覧くださいませ。
もじゃもじゃ湯たんぽ、ほんとヌクヌクでした♪
今回は 道中後部座席に座って びく田さんと
ずっとラブラブでしたぁ(笑)


> masa さま

ええの ええのよ
草葉の陰から(えっ?)時々見守っていただければ
コメントなんて・・・
横浜とか 石垣島とか ロシアとか
いろんなところから 人が集まってましたよ。
masa さんも カモーーーン!!(ないわな~w)


> まーぬさま

今回はステキじゃない おさしんで
お茶を濁させていただきました。
アザラシ かわいいよーーー
バセットまぎれてても わかんないねー


> ゴードンママさま

ありがとうございます。
やっと五木ひろしから 解放されましたw
びく田さんも 力はあるのでイケそうなんですが
ハーネスでできるであろう 毛玉が
怖すぎます・・・


> むしさま

特別参加ではなく せーせーどーどーと
勝負(?)に挑みましたよ。
港は とろろだらけだったよ~

by: びく母 * 2013/02/28 02:51 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://victor555.blog.fc2.com/tb.php/101-1f9ef171
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
