-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
ブログ 引越しマス!
2013 / 06 / 10 ( Mon ) 23:15:57
みなさま 平素は 
もじゃもじゃ通信を ご愛読いただき
まことに ありがとうございます♪

このたび 以前から使っていた  FC2 ブログから
Ameba ブログへ 引越し することにしました。

Ameba は メンテナンスが多い イメージがあったし
スマホからの投稿アプリが 
めちゃくちゃ評判悪かったので
ずっと 敬遠してたんだけど

最近みなさん Ameba の方が多くて
別ブログだと リンクしにくいようだったので
思い切って 乗り換えました。


↓ 新しい URL は こちら です。

http://ameblo.jp/bikuta-san


ブログタイトルは 変わらず
『もじゃもじゃ通信』 でございます。

今後は そちらのほうに
遊びにきて くださいね♪

ということですので

今後とも もじゃ通を
ひとつ よろしく お願いいたします m( __ __ )m

(ひとつ ってつけると なぜかオッサンぽいよね~)

2013_0611_01.jpg

今夜は シェゲナベイベーな びく田さんでした (笑)


次からは Ameba で ポチッとよろしく お願いします♪
(FC2 でのクリックは 反映されなくなります。)


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
アイスクリーム解禁
2013 / 06 / 09 ( Sun ) 23:50:30
この週末も 最高のいい天気。

びく父は 自転車旅行に 出かけてしまったので
びく田さんと ふたりで 山でも登ろうと計画・・・

・・・したけど あっさり断念!
(ノ´∀`*)テヘ  


イヤだって びく田さん 暑そうだし
次のフロントラインは トリミング後の予定だから

いま この もじゃ毛に ダニでもついたら
捜索不能だしねぇ・・・


というわけで 札幌市内の
モエレ沼公園 で デートしてきました♪

モエレ山 (標高62m) は 人工だけど
いちおう 山として 登録されてるしね。

2013_0609_01.jpg

さあ あそこの山に 登るんだよ~

(*犬 NG の芝生もあるようです。 気をつけましょー。)



・・・のその前に。


例のものを 買ってしんぜよう!


さあ。 食べてみるがいいですよ!!

2013_0609_02.jpg

初めて ソフトクリームを 口にする びく田さん。
最初は ちょっとびっくりし
そして 神妙な面持ちで なめなめ・・・

2013_0609_03.jpg

・・・ちょっと待って!!

半分は オカーサンのだからねっ (汗)


あんまり 美味しそうに食べるので
半分以上 取られちゃいましたけど。

2013_0609_04.jpg

よっぽど 感動したのか
しばし 口のまわりを なめなめしながら
ホーシン状態の びく田さん。


ボシおぢさんも ソフトクリームが大好きでね~
ソフトクリームが 大好きだから
観光地も 大好きだったんだよね。

人込みに来ると 必ず 
自ら ソフトクリーム売り場を 
探してたもんですよ。


2013_0609_07.jpg
<びく田家 宝物殿より 参考資料>
  左: ボス@七宝焼き by しおまーぬ嬢
  右: ボス@イラスト by masa 嬢


2013_0609_05_20130609230226.jpg

オッケー。
夏限定でね。


リフレッシュした びく田さんに
引っ張ってもらいながら
あっという間に 頂上へ (楽ぅぅぅ~♪)

2013_0609_06.jpg

とんびを 下に見ながら
風を感じていた びく田さんと あたくし。

天気がいいので 札幌の街や
遠くの山まで 一望。


いやーー 元ごみの埋立地とは 
思えないような いい公園だね。


ただし ここに来るために かかったお金は ・・・

7,000 円!!!


いえいえ。 入園は 無料なんだけど
ここ来るときに ある場所で道を曲がったら

ミニパトが 後ろにぴったり ついてきて
ナンか言ってるわけ。

止まれとな???

後部座席の びく田さんが
チャイルドシートなしの
子供に見えたとか? 

おいおい こんな 毛深い子供は
おらんだろ? よく見ておくんなまし。

停車して 窓を開けると

ポリス「今のところ 右折禁止です 免許書出して。」
え゛~~っ!?

ええーー だってだって
カーナビが 右に曲がれって
言ってたしぃぃ!!!

ポ 「カーナビは そこまで知りません」

超右に曲がって OK って感じの
車線の形状でしたけどぉ?

ポ 「あー あそこ 右折禁止17時までなんで」

ァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!

何を言っても 値引きなんか
してくれないことは 知りつつも

ぐだぐだ言わずには居られない 
往生際の悪い あたくし。

せっかく ゴールド免許だったのにさっ。

ちっ。 (← 反省しろ)


↓  禁断の味を知ってしまった びく田さんに
   ぽちっとおひとつ お願いします♪
 

にほんブログ村

こちらにも参加してみました。

にほんブログ村

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


お出かけ TB:0 CM:7 admin page top↑
ライオンカット と来れば・・・
2013 / 06 / 06 ( Thu ) 21:25:27
先週末の セラピー活動の日は
札幌でも 瞬間的に 28℃ になり

びく田さんも 暑かったのか
いつもより 集中力に欠けてたような・・・

2013_0606_01.jpg

さすがに 冬場とは 30℃ 以上も違うのに
同じ毛皮じゃ 暑いよねぇ~


と思っていたら
もじゃ君の1泊ステイの お礼に・・・と
来週 もじゃ君ちで カットしてもらえることになりました♪

もじゃ君ちは トリミングもやってる 動物病院なのデス。


目下 どういうカットを お願いしようか 思案中。
なにせ 今までずっと テケトーな 
ママさんカットだったからね~


もじゃ君の マイルドな (ワイルドではない : 笑) 
ライオンカットも なかなか いいよね~♪

2013_0606_02.jpg

この夏は 湖か海で 泳がせてみたいし
そうなると 短いのがいいけど

あんまり 短くすると
蚊に刺されたりするし 
遊んでて 他の子の歯があたったり
やぶの中を 走ったりしたとき 怪我するかも・・・


セラピー活動の 癒し効果を考えたら ある程度
もふもふの感触が あったほうがいいし・・・

・・・あーでもない こーでもないと
ネット見ながら いろいろ考えていましたら・・・


ヽ( ゚д゚ )ノ ぅぉぉぉー



ちょっと 皆さん
コレ見て コレ見て~~

(*゜∀゜)=3!!



ぎゃははははぁーーー

ライオンカットの ドゥードルが ライオンと間違えて
通報された話は 有名になったけど

タイガーカット (タイガー染め?!) のドゥードルとは
これまた 斬新なっ!!!


なんでも ニュージーランドで トリミングサロン
やってる人が 自分のラブラドゥードルを
虎スタイルに したそうですよっ。


まあ、それも びっくりだけど・・・

動画の最後に 落し物しながら
去っていくワンコに もっと ビックリざんす
( ゚д゚)ポカーン

もしや ヘンゼル と グレーテル的な アレなんでしょうか???
 
  

↓ AL っていろいろ髪型楽しめて いいよねー♪
  と思ったら ぽちっと一票 お願いします^^ 
 

にほんブログ村

こちらにも参加してみました。

にほんブログ村

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


お手入れ TB:0 CM:8 admin page top↑
もじゃ雄くんが やってきた♪
2013 / 06 / 04 ( Tue ) 21:50:43
AL もじゃ君ちが お引越しでバタバタしてるので
1泊だけ 我が家に お泊りすることになりまして。

このたび 初めてのプチ多頭飼い体験と 相成りました^^


夕方 もじゃ君ちに行って 拉致。

我が家に連れ帰って びく田さんと 会わせたら
早速 ふたりで ドタバタ走り始めまして (笑)

ま、一応ウチは 集合住宅ですんで
とりあえず 屋上に連れて行って ガス抜きさせることに。

2013_0604_01.jpg

体格の差を モノともせず
1歳と2歳 男子のお相撲は 激しいよね~

ひとしきり ぶつかり稽古してもらって
ふたりとも 疲れが見えてきたところで 再度我が家へ。


ってまだ 遊ぶんかぁ~~~い!!!

2013_0604_02.jpg

七転八倒しながら
エンドレスで ワルノリする 男子たち。

もじゃ君。
君、ホームシックって言葉 知らないみたいだね~ (笑)


1. どっちかが誘う
     ↓
2. 当然応じる
     ↓
3. ぶつかり稽古 or おもちゃの引っ張り合い
     ↓
4. もじゃ君 びく田さんにヘコる
     ↓
5. もじゃ君 怒られる(笑)


これ 3セットしたら もじゃ君バリケンに隔離
で 強制終了 & 休憩。

しばらくしたら 1. に戻る ・・・とコレの繰り返し (´Д`;)
 


ふたりとも クタクタになって 眠りについたね~。
( ゚∀゚)アハハ 


翌日。

あこがれの 2頭連れ 散歩へ。

2013_0604_03.jpg

この場合、正しい歩き方って どうなんですかね?
ふたりとも 人間の左側を 歩かせればいいのかなぁ~??

2013_0604_05.jpg

とりあえず びく田さんは 平常心なら
左側について 歩けるし

もじゃ君が 右往左往したところで
しょせんは小型犬の引き。 
あらやだ 意外と楽だわぁ~~~♪♪♪


ふたりは ドキドキポイントも 一緒 (´艸`)

2013_0604_04.jpg

夜になってから もじゃ君を 送り届けたけど
もじゃ君も 楽しんでくれたみたいで 良かった♪

そんな 楽しげな 男子ふたりの様子を
見てやってください。 ちょっと長いけど^^




今回わかったこと。

元気な男子が ふたり居ると
毛玉が激増する!!! (爆)


びく田さん 日頃は 仕事してる私の近くで
じぃーーーーっと 引きこもり生活してるので

もじゃ君来て とっても 楽しそうでした。 

また、遊びに来てね♪ 


↓ 珍しく 2日連続更新!!
  どうか本日も ポチッとお恵みください。 
 

にほんブログ村

こちらにも参加してみました。

にほんブログ村

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


お友達 TB:0 CM:6 admin page top↑
青空キャバクラで BBQ♪
2013 / 06 / 03 ( Mon ) 17:07:25
えーーー。

めったに 足を踏み入れるチャンスのない 
青空キャバクラ とゆーところに 行ってきました。

2013_0603_07.jpg

こちらのお店の No.1 ティファ嬢でーす。

神接客してくれるとか してくれないとか (笑)

2013_0603_06.jpg
*ホンモノの社長さんデス (笑)

鼻の下が お伸びになってらっさいますが
写真ボカさないといけないのが ちとザンネン。


休日に 太陽の下 BBQ が楽しめるとは
なんとも 健全なキャバクラじゃあアリマセンか。

2013_0603_01.jpg


北海道では なかなかお目にかかることのない 鮎の炭焼きとか
旭川で有名という 馬場ホルモンとか (激ウマ!)

2013_0603_02.jpg


鹿肉の 巨大リブロースとか
インド人もびっくりの キーマカレーとか

2013_0603_03.jpg

フードも 大充実!!


他にも キャバ嬢だか ホストだか 
ウェイターだか 客なんだか
よく わかんないけど・・・

かわいこちゃんたち いっぱい♪♪♪

2013_0603_05.jpg



背中に C ♥ K ってロゴが浮き出た
衣装をお召しの チャコ嬢は・・・

2013_0603_08.jpg

この道 (セラピー犬:笑) 10年の 大ベテランです。 
このクラスになると カルバン・クライン も
まるで自分の体の一部かのように 自然に 着こなせるのですね♪


そして 閉店後の ミーティングを開く
ホスト&キャバ嬢のみなさん。

2013_0603_04.jpg

本日の 売り上げ NO.1 は
若手のティファ嬢か それとも 
百戦錬磨の チャコ姐さんか??


まだまだ 修行中の身の びく田さんも
諸先輩方から いろんなワザを吸収して
 
がっつり稼いで いただきたいっ!!!


とゆーわけで
見るからに優しい オーナーと
頼りがいのある ママさんが営む

『クラブ・ポケットハウス』 からお届けしました♪
 

**** おまけ ****

現在 我が家に お泊りで 遊びにきてくれてる 
AL もじゃ雄くん♪

2013_0603_12.jpg

次回は あたくしの プチ多頭飼い体験を お伝えしまっする。


↓ タイトル キャバクラにしたら 読者増えるのか??
  更新さぼってるときまで クリックいただき 大感謝です!!
  どうか本日も ポチッとお恵みくださいっ。 
 

にほんブログ村

こちらにも参加してみました。

にほんブログ村

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


集まり TB:0 CM:11 admin page top↑
2013 SAKURA
2013 / 05 / 28 ( Tue ) 19:39:05
なにやら ぼやぼや してるうちに・・・

この うすら寒かった 北の大地でも

桜が開花し・・・

2013_0523_01_20130528180614.jpg



そして 散った・・・。

2013_0528_011.jpg

まあ、ブログアップが 
遅れただけっつー話も ありますが・・・(゚Д゚;)


本州で桜といえば ソメイヨシノですが
北海道の寒さは ソメイヨシノには 厳しすぎるのでしょう。

こちらの主流は エゾヤマザクラ そして チシマザクラ。

2013_0528_05.jpg

  
どちらも 花と同時に 葉っぱが出てしまうのと
枝っぷりも まあ こじんまりしてまして

ソメイヨシノみたいな モコモコ感はなく 
華々しさの面では 少々 ザンネンな感じではあります。


それでも 冬が厳しいぶん
花の開花を 喜ぶ気持ちは
どの県民よりも 強いのではないでしょか。

(1ヵ月以上も 寒さから逃亡しといて ナンですが:汗)


そんな 札幌では
結構珍しい しだれ桜が
ただいま 満開でございます。

2013_0528_02.jpg

・・・ですが、びく田さん
桜に興味ナッシングオーラ だだ漏れ。

目線の先には・・・カラス (´Д`;)


こちら 同じ場所で撮った
今は亡き バセットハウンドの ボスおじちゃん。

川柳をたしなみ、もののあはれ を知る
風流な犬でした。

2013_0528_04.jpg
(たねあかし:視線の先には おいもさん)


「バセットのアゴの下の たるたるのところには 
 何が入っているんですか?」

と よく質問されますが・・・

夢や希望 そして愛などが 入っているのですよ。


そして ついに 札幌も
昨日、今日と 一時は 25度越え。

朝晩は まだまだ うすら寒いですが

2013_0528_03.jpg

先月より フィラリア予防薬 投薬開始。
フロントライン 塗布完了。


あとは そろそろ この方の
サマーカットを 考えないといけませんね。

日本全国の もじゃもじゃな 皆さん。
この夏は カットどうします?


↓ 早くサマーカットにして 頑固な毛玉に セイグッパイしたい 飼い主に
  ポチをおひとつ お恵みください。 
 

にほんブログ村

こちらにも参加してみました。

にほんブログ村

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


季節モノ TB:0 CM:8 admin page top↑
久々の セラピー犬活動と・・・
2013 / 05 / 23 ( Thu ) 00:49:13
ぷちもじゃパ に行く前に

午前中は 久しぶりに 一仕事してきました。

この日の 某老人施設。
わんこおさわり会 の参加ご老人数 約40名くらい??
さわられ わんこ 約10頭くらい??

すいません 回を重ねるごとに アバウトで^^;

こんなふうに 1頭ずつ 紹介されて入場しました。

2013_0523_09.jpg

こちらの施設に おじゃまするのは たしか3回目
びく田さんも だいぶ慣れてきたのかな

この日は 椅子の足にかぶされた
滑り止め用の テニスボールに
目もくれなかったね (笑)

2013_0523_02.jpg

この日は ビクターって 名前覚えてくれた ご老人も
次に会ったときは だいたいがまた はじめまして ^^;

でも いいんです。
毎回が ステキな 出・会・い☆
(うまいこと言った)

そして 5月が誕生月の AL パディ嬢には
誕生日プレゼントの レイが かけられましたよ。

2013_0523_04.jpg

パディちゃんは こんなふうに
カートに乗って 輪の中を回ってます。

皆さんが ものすごい 犬好きってわけじゃないので
「見るだけでいいの」 って方には
これがちょうど良いらしい。 


参加してる人のなかには なぜか 
犬が苦手なご老人も 混ざっているので

びく田さんを
ちょっとずつ近づけながら 顔色を見て
あ~ら おじいさん イケルくちねっ!!
っと思ったら ぐいぐい行きます (笑)


今回は 車椅子というより 
ベッドのようなものに 横たわってて 
ちょっと コミュニケーションは取れないのかな・・・
と思われる方が いつもより 少し多かった気がしました。

応答がない方には どう接してよいか 正直わからず
まだちょっと 内心あせってしまう 飼い主です。

直接接触しなくても こうやって 何かが
行われているところに 一緒にいることに
もしかしたら 意味が あるのかもしれません。

よくわかんないけど。


ちょっとした 合い間には
きなこちゃんが なぜか屋内で SEXY ミミズダンス
披露してくれたりして (爆)

2013_0523_03.jpg

ありがとう!! おかげで みんな和んだよ♪♪♪


さて、その後も予定が詰まっているので
反省会は 自分の反省だけ終わったら 途中で失礼して・・・と

ボランティア 頑張ったごほうびに
美味しいランチ食べに やってきたのは・・・

e.cot cafe

おされカフェなのに 和食屋さん
その道45年の板前さんが作ってくれるんだそうですよ~

楽しみぃぃぃ♪

パディ嬢、朝は食べてくれなかった というので
ここで お弁当タイム!!!


っっっって ええええっ?!! 
お箸で あーーーん????


2013_0523_05.jpg

ど、どんだけ お嬢なんっっっ!!! (驚)

パディちゃん 小さい頃 食が細くて 
なかなか食べてくれなくて
こうやって 食べさせてたら 癖になってしまったそうデス。

「えっ? そんじゃ 幼稚園じゃ どーしてるの?」
って聞いたら (パディちゃん 平日は幼稚園 通ってマス)

そこでは 自分でちゃんと 食べてるみたい・・・(笑)

・・・とパディママ。

くぉのぉぉぉぉ~ 甘えんぼさんっ☆
よいよい。 かわいいから 許~すっ (笑)


そうこうしてるうちに お食事が運ばれてきましたよん♪

日替わり深山膳。

2013_0523_07.jpg

お肉なしの THE 和食!!
手が込んでます。 見るからに体に優しそう。

2013_0523_06.jpg

はいっ! おいしゅうございました♪♪♪
これに デザートと コーヒーが付いて 1,260 円 ナリ。

テラス席は わんこOK。 オーナーさんも
犬好きの方みたいで 優しかったです。 
ありがとうございました。

店内は 英国アンティーク みたいで
すてきでしたよ~

この日は 忙しくて ワタワタ食べて
出ていっちゃったけど また ゆっくり来たいです。


そして 急いでた もうひとつの理由は コレ。

このカフェから 割とちかい場所にある
豊平川桜の杜 で 旬の短い桜を 見なければっ!!

2013_0523_08.jpg

うーーん 4部咲きくらいだったかな。
まだちょっと 迫力なかったね。

2013_0523_10.jpg

写真だけ なんとか撮って
滞在時間 5分少々。

分刻みのスケジュールで 
もじゃパへ向かったのでした。

嗚呼 やり切った感!!


↓ セラピー犬活動 なんとかやってる びく田さんと飼い主に
  応援ぽちっ! をよろしくおねがいしまっす。  
 

にほんブログ村

こちらにも参加してみました。

にほんブログ村

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


セラピー犬 TB:0 CM:10 admin page top↑
札幌ドゥードルズに 仲間が増えたよ♪
2013 / 05 / 20 ( Mon ) 22:51:47
AL 界のみなさまは FCH 交流会とか
自主的オーナーズパーティーなどで
うひゃうひゃするってことで うらやましかったので

こちらも あわてて企画しました(笑)
札幌ドゥードルズの プチもじゃ会♪


いままで 5 頭だと思ってた 札幌在住 AL に
ピチピチの お嬢ちゃんたちが 加わりましたよ!


まずは ブラックフリース ミディアム
1歳2ヶ月の りりちゃん♪

2013_0518_02.jpg

あたくしの ばかちょんカメラでは (死語保存活動 絶賛実施中)
ブラックの子は 撮影がヒジョーに難しく・・・
水ボタボタ写真で ゴメンナサイ!! かわいいケド♪


そして その妹分として 先月から
一緒のお宅で暮らす まだ5ヶ月の べべちゃん♪
彼女は ミディアムの チョコレート フリースです。

2013_0518_07.jpg

この2頭、ほんっと仲良しで、
おまけに ものすごいスピードで
くんずほぐれつ するもんだから
もうもうもう 撮影不能 ^^;

どこかに 親子 または 兄弟姉妹 いるかなーー?
茂原出身の このお顔にピンときたら コメント欄へ♪

こんど 誕生日聞いときマス。 


でも、べべちゃん もじゃ雄君に よく似てるよね?

2013_0518_08.jpg

もじゃ雄さん、ちょっと見ない間に
ライオンカットに なってて
おまけに さらさらストレートな 
イケメンちっくになってきたので

「北のオートン君」 と勝手に命名!


ではでは・・・と 早速 7もじゃに
餌付けしてみました。

2013_0518_11.jpg

・・・と 思ったら 1頭足りない!
べべちゃん・・・ 食いっぱぐれてたかな?
頑張れ おやつ 最前線!!!


びく田さんも 久々の
札幌ドゥードルズと 走れて うれしそう♪

2013_0518_09.jpg

新入生の りりちゃん べべちゃんも
とっても 陽気で すぐに仲間になれたね♪♪

2013_0518_13.jpg

フリスビーの大会にも 出場してる
もじゃ子ちゃんは フリスビー my ラブ。

2013_0518_05.jpg

びょんびょん 弾むように 走る びく田さんとは違って
無駄のない アスリートの走りです。


去年の9月に 北の大地にやってきたときには
体のラインを 惜しげもなくさらけだす
ベリーショートだった わっしーこと ワシントン君。

参考画像 ↓

2013_0518_18.jpg

あれから 7ヶ月。
メジャーな カットはせずに 伸ばしてたら・・・

こんなに かわいい ぼんぼん丸になったよ~♪

2013_0518_14_20130520215952.jpg
びく田さんと わっしー

2013_0518_10.jpg
わっしーと りりちゃん

わっしーは 本州でも 人気度高かったよ~♪


そして サービス精神旺盛で
ピンク色の お腹を 自らご開帳してくれたり

2013_0518_19.jpg

エンドレス チッスを これまた惜しげもなく ふるまってくれる
セラピー犬の鏡の パディちゃん

2013_0518_06.jpg

・・・と ママへの エンドレスチッスに
哀しくてジェラシー (by チェッカーズ) な
名誉もじゃ会員の トイプードル のんのん君 (爆) 


最初っから 最後まで みんなよく 走ってたね♪


うふふふ~
早くも気温25度超えの 全国のみなさまがた!!

涼しくって ごめんなさ~い♪

・・・つか 朝番 まだ寒し (涙)


で、こちらは 精悍な 我が息子。 びく田さんの横顔。

2013_0518_12.jpg



たとえ 年下のモノに
顔から ヘコられても 決して怒らない。

2013_0518_01.jpg

それが びく田流 (爆)


と、そこへ セラピー犬仲間の
オペラちゃん & エミーちゃん姉妹が 通りかかったので
強引に中へ お誘いし (笑)

2013_0518_04.jpg

しばし 姉妹の マジししゃもバトルを 観戦。

あー やっぱ 多頭飼いって いいよねーーー♪♪♪


とうわけで
最後に 記念撮影・・・ 

写真クリックで 大きくなります。

2013_0518_17.jpg

左から、パディちゃん のんのん君、ワシントン君、寝てるのが もじゃ雄君、びく田さん、
もじゃ子ちゃん、オペラちゃん、エミーちゃん、ダッコされてるのが べべちゃん、最後が りりちゃん

以上の 10頭でした♪♪♪

さ・ら・に 札幌の新たな AL 生息情報 を耳にしました。
近日中に 全部で 10ドゥードルズ いくかな???


↓ 北の大地で 増殖中の 札幌ドゥードルズに 応援ぽちをどうぞよろしく!  
 

にほんブログ村

こちらにも参加してみました。

にほんブログ村

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


集まり TB:0 CM:8 admin page top↑
即効!! しつけ教室
2013 / 05 / 15 ( Wed ) 10:25:14
札幌に帰ってきた 次の日

セラピー犬と セラピー犬を目指すワンコたちを
対象とした しつけ教室に 参加しました。

ひめはる学園 を 優秀な成績で(!)卒業した びく田さんですから
(結婚披露宴では みんなこう表現しますね)

もちろん ひととおりのコマンドは 入っているのですが
最近どうも 「あとへ!」 が怪しい・・・

特に公園なんかで 他のワンコの姿を見ると
うれしくなって 引っ張ってしまうのですよね。

これを なんとかせにゃならんな と思い
意気込んで 会場へ。


さっそく 脚側歩行 の練習デス (`・ω・´)シャキーン


先生:引っ張り癖のある子は いませんか~??

「ハイハ~~~イ♪」
と、まんまと びく田さんを モデル犬に。


さあ、びく田さん 思う存分 引っ張るがいいですよっ ( ̄ー ̄)ニヤリ




で、いざ 先生が歩くと、

ぴったり 左側について 歩くよね~


2013_0513_04.jpg

ま、そんなヨカンは してましたけどねっ。


その後は・・・ おすわりを させたワンコのそばで
キャッチボールをして 

2013_0513_03.jpg

いやいやいや。
取りに行かない 訓練ですから。


ボール大好き びく田さん
ついつい 体が反応して 取りに走ろうとし
3回ばかり リードで ぐいっっと引っ張られ
ついに あきらめました 
ε-(‐ω‐;)


セラピー犬 および セラピー犬を目指すワンズたちですから
待て!! くらいは お手のモノ。

15頭 一列に並ばせて 待て! をして
集合写真を撮りましょう という 課題にチャレンジ・ジョイ!!

2013_0513_01.jpg

うーーーん 惜しいっ☆

5分くらい チャレンジは続いたものの
必ず 誰かが 動いてしまい
おそらく これがベストショットかな。
この訓練では びく田さん 非常に優秀でしたよ♪


しつけ教室の教えは
今まで 耳にしたり 活字で読んだり したことがほとんどで
実は 目新しいことは なかったのですけど

知ってても ちゃんと実践できてないことこそが
問題なのですよね。


講習の最後に 先生に 困ってることを 相談しました。

公園とかで 他の犬が近づいてくると 強く引っ張ります。
そういうときは 座らせて 通り過ぎるのを待たせるようにしてるんだけど
4回に3回は 通り過ぎようとする瞬間に 座れの姿勢から飛び出します。
約30キロもあるので 結構な衝撃だし なんとかしたい。

と。

先生のお答えは 適切なタイミングで
ダメっ! などの制止の言葉をかけながら
リードをぐいっっと 瞬間的に強く引いて 
よくないことだと分からせる

とうことでした。

 
うーーん。 そういうふうに やってるつもりなんだがねぇ (汗)
リードを引っ張る タイミングと 引っ張り方が ちがうのかしら。

ってか、
びく田さん 良くないことと 知りながらやってるに 3000点!
竹下景子に全部!!!


ふと 思いついて リードを引っ掛けた 腕を差し出して
どのくらいの強さなのかを知るべく
先生に 引っ張ってもらうことに。

先生:
「この子の体重を仮定した強さで 引っ張りますよっ ( ̄ー ̄)ニヤリ 」

((( ;゚Д゚))) あひぃぃぃぃ~ よろしくお願いしまっす♪


・・・と ちょっとした SM 気分を味わいつつ

ぐいっ!!!

げへっ!! 結構な衝撃。

コツは 一度ゆるめてから ぐいっ! っと一気に引くことだそうで。
そっか。 釣りの合わせみたいなもんだね。



さてさて 2時間の しつけ教室が終わった あくる日。

2013_0513_05.jpg

終始リードをたるませながら 歩く 
びく田さんの姿がありました 

ヽ(ill゚д゚)ノ  アンビリーバボ

いやー なんで こんなに 効いちゃったんだろ。

どうやら どっかのスイッチが入った模様。
前もって 「ダメだよ~」 と言ったら カラスも追わなかったし。

ただし、他のワンコに 会わなかったので 
本当の効果のほどは不明ですが。

さあ、これが 持続するかどうかは
アタクシ次第ですね・・・ f(´-`;)


↓ うれしなつかし ひめはる DAYS を思い出したらしい びく田さんに
  ポチっと おひとつお願いします!  
 

にほんブログ村

こちらにも参加してみました。

にほんブログ村

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


トレーニング TB:0 CM:4 admin page top↑
北の大地で 春のやりなおし
2013 / 05 / 13 ( Mon ) 16:44:27
どしゃぶりの 土曜日


空港のカウンターにて

5~6人の きれいなおねいさん達に かこまれて
きゃあきゃあ言われ (笑)

すっかり ごきげんの びく田さん。


いい気分になっていただいたところで

GO! のコマンド出すと・・・

2013_0513_02.jpg

あはは~♪ 捕獲完了!

大喜びで バリケンに入ったね^^


なんてったって パイロット目指す びく田さんですから
フライトごときで 怖がってもらっちゃあ 困りますぜい。


新千歳空港に到着すると 夜とはいえ 

摂氏6度 (;′Д`)ノひぇー


びく田さんの いつもの 散歩道は

さすがに 雪はすべて なくなっていたものの

緑色はまだ 常緑樹と 苔 その他チョボチョボ・・・ で
なんだか 寒々しぃぃぃ~ 

2013_0513_06.jpg



まあいいジャマイカ。

春は 一番好きな季節だから
もいっぺん 最初からやりなおし♪



桜のつぼみも あと一息!!!

2013_0513_07.jpg

春よ 

バッチコ━━━━щ(゚Д゚щ)━━━━イ!!
(死語の世界)


↓ 暑くても寒くても とりあえず あへ顔のびく田さんに 
  ポチっとおひとつ お願いします♪ 
 

にほんブログ村

こちらにも参加してみました。

にほんブログ村

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


日常 TB:0 CM:11 admin page top↑
ラストデートは ネモフィラの丘で♪
2013 / 05 / 10 ( Fri ) 14:26:54
ぼく びく田です。


とても天気のいい朝
おかあさんが いったんだ。

「しおまーぬちゃんが タヒチ につれてってくれるよ」

ぼくと おかあさんは
うなぎちゃんちの 車にのって しゅっぱつしたよ。


タヒチっていえば 外国だよね。 楽しみだなぁ・・・


高速にのって 一時間ちょっと
そして ぼくたちは タヒチ についた・・・ 

2013_0510_09.jpg


・・・と思ったら ひたち だった・・・ 
Σ(´Д`lll)


2013_0510_02.jpg

タヒチ・・・ じゃなくて ひたち の海浜こうえんは
ネモフィラ っていう青い花の丘があって

それはそれは キレイだったんだ♪

空も青くて
どこまでが花で どこまでが空か 
わからないくらい だったよ。

2013_0510_08.jpg

そしたら おかあさんが

「ラストデートを たのしんでね♪」

っていったんだ。

2013_0510_03.jpg

そう。 

ぼく もうすぐ 北海道にかえるから
うなぎちゃんとは しばらく 会えなくなる。

2013_0510_01.jpg



うなぎちゃんは さいしょは ぼくのこと
怖かった みたいなんだけど

きがつくと いつも
ぼくの あとを
いっしょうけんめいに 追いかけてきて

2013_0510_04.jpg

足がみじかくて ツンデレだけど
そこが とっても かわいいんだ。


1か月のあいだに なんども デートしたよ。

2013_0510_07.jpg

でも 秋になるまでは あえないんだね。

さみしくなるな・・・。

2013_0510_06.jpg


そこで ぼく 考えたんだけど

パイロットになろうと思う。

そしたら いつでも
うなぎちゃんに 会いに 飛んでこれるでしょ。


おかあさんも こっちのお友達に
会いたいって 言ってたしね。
2013_0510_10.jpg

自分で 飛行機ソウジュウすれば
バリケンにも 入らなくていいしねっ♪

ぼく がんばってみるよ。




・・・という 妄想ワールドに 突入するほど
それはそれは きれいな ネモフィラの丘でした。

若いふたりは ずっと寄り添って歩いてて
ラブいの なんのって (´,,・ω・,,`)

しかし 思うように ならないのが恋。

びく田さんの ひと春の恋は
遠距離恋愛へと 続きます・・・ (笑)




↓ ふたりの犬種を越えた愛に! ぽちっとおひとつ お願いします (願) 
 

にほんブログ村

こちらにも参加してみました。

にほんブログ村

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


お友達 TB:0 CM:10 admin page top↑
うなぎ嬢との 恋の行方は・・・
2013 / 05 / 07 ( Tue ) 23:21:01
GW、終わってしまいましたね (涙)

213_0505_14.jpg
写真小物協力:ダイソー (笑)


渋滞に めっぽう耐性のなくなった ドーミン のあたくしは
まったく遠出をせず (ある意味 遠出中だけど:笑)
近場で 過ごしておりました。

GW 中、こちらに来ようかなと 言っていた びく父@札幌も
いい雪が降ったとやらで 結局 北海道でスノーボードに
あけくれていたようです (寒)


そして うなぎ嬢と びく田さんは といえば 
家族ぐるみの 清い交際をとおして
愛を育んでおります。

213_0505_01.jpg

左から はまち姉さん うなぎ嬢 えび姉さん びく田さん



若いふたりの 恋の行方は どうなったのっ!!

という お問い合わせを受けとりますが

飼い主 連休ボケしてる間もなく 仕事ががっつり入っており
詳細記事を書いてる 余裕がございません (大汗)


よろしかったら うなぎ嬢の飼い主様 のブログを
ご覧いただけますでしょうか (笑) ↓

えびはまうなのバセット徒然日記
 

・・・と、ヨソに丸投げしてしまうなんて、
我ながら 何て ナイスアイディア♪♪♪

でも、面白いので 是非見てください^^

いつもありがとうございます (感謝)
コメント返し もう少々 お待ちくださいっ (汗)



  遠距離恋愛の前に もういちど若いふたりを 会わせてあげたい。 
↓ やっつけ仕事をがんばる飼い主に ぽちっとおひとつ お願いします (願) 
 

にほんブログ村

こちらにも参加してみました。

にほんブログ村

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


お友達 TB:0 CM:5 admin page top↑
小さな恋の物語
2013 / 05 / 04 ( Sat ) 12:19:25
雪に覆われた 札幌をあとに
一足早い春を求めて
実家のある 千葉県にやってきて
はや1か月!! (はやっ!)


びく田さんに 淡い恋が 到来しました。


お相手は しおまん家 3人娘の末娘
バセットハウンドの うなぎちゃん♪

2013_0503_08.jpg

出会いは しおまん邸での お泊り会。

あのときは 大勢の中の ふたりで
特に 意識することもなかった 
びく田さんと うなぎさん。 

2013_0503_06.jpg


朝霧高原での バセットパーティーに
参加するために 1台の車で 向かうので
道中 仲良く過ごせるように

事前に ふたりを 散歩に連れて行って
慣らそうという作戦をたてたのでした。


誰もいない 土手につれていって
ふたりを 放すと

いつものように バビューンと
走り抜ける びく田さん

2013_0503_02.jpg

・・・と バセット界では俊足少女でも
足の長さ3分の1ゆえ 
とても追いつけない うなぎさん



すると びく田さん 
うなぎちゃんが 気になり
後ろを 振り向き振り向き 走ります。

2013_0503_04.jpg

思春期らしく 素直な感情表現が
やや苦手な うなぎさんも

うなぎさんを 誘って
行きつ戻りつ 走り回る びく田さんに

いつしか 心を開いてゆき・・・


2013_0503_05.jpg

やっだぁ~ ええかんじヤン♪♪♪

あまりの 急接近っぷりに 飼い主アゼン。



そして バセットパーティー当日。

広いバンの 後部スペースを
若いふたりに あてがって いざ朝霧へ!

2013_0503_07.jpg

ある一定の 距離を保ちつつ
それでも ときどき お尻をくっつけあって
まどろむふたり。


バセットパーティーで 楽しい時を過ごし
コテージでは 同室で1泊 (両飼い主つき:笑)


・・・すると 翌朝

2013_0503_10.jpg

飼い主も 一緒にいた仲間たちも
目を細めないと 直視できないほどの

キラキラ☆ なふたり・・・ (笑)

2013_0503_09.jpg

うなぎ嬢を 男目線!(笑)で 心から愛する アオムシさんが
この うふふ~ あはは~ 写真を撮ってくれたんですが
 
そのファインダーが 涙でぐしゃぐしゃ になっていたのは
言うまでもありません。



その数日後 ふたたびデエト の約束をし

とある神社で びく田さんの 到着を待つ 
恋する乙女 うなぎ嬢。

2013_0503_01.jpg
Photo by しおまーぬ

そろえた お手手が 愛らしすぎっ☆


びく田さんを乗せた 車が到着し

飼い主ふたり それぞれの車に ワンコを残して
参拝にでかけるため 車を離れると・・・


うわんっ うわんっ (泣)


あぁーーーー やっちゃったよっ!

究極のさびしがり屋 マザコン男の びく田さん

なーーいーーてーーるーーねーーー (汗)

*ちっ ちなみに 毎回泣くわけではないのですが・・・




ひゅ~~~っ ドンっ!!!★


となりの車から このテイタラクを目の当たりにした
うなぎ嬢が ドン引きした音が 聞こえました。




その後
参拝中も 泣いていたと思われる びく田さんと (呆)
こころなしか 冷たい目をした うなぎさんを

付近の河川敷に おつれしました。


2013_0503_03.jpg

あれれぇぇ (汗)

一緒に連れだって 走りはするものの
この前の 富士の裾野のふたりからは 
キラキラ度 60% オフ!!!


マザコン男 びく田さん ピンチ!!!


さあ、このふたりの恋のゆくえは???



  今週末も デエト仕切り直し予定♪ 
↓ どうなってしまうのか コレをポチッと押して お待ちください(笑) 
 

にほんブログ村

こちらにも参加してみました。

にほんブログ村

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


お友達 TB:0 CM:8 admin page top↑
もじゃもじゃ Home Party @ジュノ&ルナ家
2013 / 05 / 01 ( Wed ) 20:26:14
ブログの内容が リアルタイムに
だいぶ 近づいてまいりましたっ (汗)


今回は 先日 お招きいただいた
ジュノちゃん&ルナちゃん宅の
ホームパーティー の模様デス。

アタクシの実家の隣の市にある ジュノ&ルナ邸は
ウッドデッキを備え ワンズが走り回れる 
広いお庭がある ステキなおうちです。

5頭のワンコ
ジュノちゃん、ルナちゃん、チコリーちゃん、ひな子ちゃん、ビク田さん 
と それぞれの飼い主さん

そして 現在 茂原のお里で 
あんなことやこんなこと! が大成功中の
ナナちゃんの 飼い主さんが集まりました♪



今回で お会いするのが3回目の
ジュノちゃん (ほぼ毎週!)

2013_0430_06.jpg


そして おねえちゃんの ルナちゃん
おじゃましますね~♪

2013_0430_02.jpg


後ろから見ると まるで タヌキの親子のような
びく田さんと チコリーちゃん (笑)

2013_0430_01.jpg


そして こちらは お初にお目にかかった ひな子ちゃん

2013_0430_07.jpg

ひなこちゃんは ワクチン接種直後で
この日は 安静にしてなきゃいけなかったんですが
ママの言うことよく聞いて 
みんなと 遊びたいのがまんして
おとなしくしてたね~ (驚)


ひな子ママさんが 作ってくれた
プロ技の スコーンと ケーキ をいただきながら

2013_0430_09.jpg

ワンズ育ての さまざまな 情報交換したり。

特に男の子しか 飼ったことない あたくしには
FCH の女の子の話は なかなか興味深く
出産経験のある もふガールズが
びく田さんとは違って オトナに見えたのでした。


それから ジュノ&ルナママの カット講座が行われたり♪

↓ カットモデルとして 腹毛を剃られ中の チコリーちゃん (笑)
 
2013_0430_08.jpg

実は ここで 重大な事実? が発覚! (爆)

ビビリ少女として 名をはせている チコリー嬢。

ドッグランでは 怖がって固まっている姿が
たびたび 目撃されていましたが・・・


ジュノ&ルナママさんが ハサミを持って 
ちょちょいのちょいと チコリー嬢の
頭部と 目の周りをカット 

2013_0430_04.jpg

そして こちらが

2013_0430_03.jpg

きゃ~~♪♪♪ お目目ぱっちりの チコリーちゃん
こんな きゃわいい お顔してたのね~



そういたしましたらばっ!!!

カット前の 倍速 & 行動半径10倍増しくらいで
動いてるじゃ ありませんかっ (驚)

チコリーさん、今まで 単に視界が悪くて
動けなかった疑惑が 浮上いたしましたよっ!!! (爆)


もっとも このメンバーに 慣れたっていうのも
大きいんでしょうけどね♪♪


ワンズは 外ではしゃいで
恒例のおやつタイム もあり 

2013_0430_05.jpg


そして最後に ジュノ嬢が オトナの エンターテイメント 
ポールダンスを 披露してくれたのですよっ!! むっはーー♪♪♪ 

みなさん、カツモクして ご覧ください。



ちなみに ポール役は パパさんっ。 ぬははっ

「ねぇ アタシのダンス うまいでしょ?」
っと パパを 見上げるしぐさが かわいすぎっ☆



居心地のいい空間で 楽しいおしゃべり♪
さらに セクシーダンスの鑑賞まで。

気付けば いつの間にか 5時間も経ってましたー (驚)

近かったら 毎週末 通ってしまいそうです^^
ジュノ&ルナ家のみなさん、ご近所モフ組のみなさま
お仲間に加えていただき ありがとうございました♪

また是非誘ってくださいね♪
今度は ひなたちゃんと あきこさんも
来れるといいねっ^^


  これだから ブログはやめられマセン♪ 
↓ 本日もお帰りの前にできましたら・・・。 
 

にほんブログ村

こちらにも参加してみました。

にほんブログ村

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


集まり TB:0 CM:12 admin page top↑
バセットパーティー そのあとに (小林製薬風)
2013 / 04 / 30 ( Tue ) 16:49:41
バセパのあとは

しおまーぬちゃん (うなぎ ♀) 
アオムシさん ぶーこちゃん (ころも ♂、とろろ ♂)
やまちゃん (ジャム ♂、ラム ♀) 
と コテージでお泊り♪


しおまーぬちゃんが 完璧に下ごしらえ
しといてくれた お肉と海鮮で BBQ!

しおまーぬちゃん ホントにいつもありがとう (感謝)

2013_0428_12.jpg

食後は バセットたちに囲まれ 至福の時間。
さまざまな 暴露話に びっくりしながら (笑)

2013_0428_13.jpg


とろろの たるたるを伸ばしたり

2013_0428_14.jpg


こんどは 縮めて ジャングルで10年に一度咲くという
とてつもない臭いの花を 形作ってみたり
(あくまでも イメージです)

2013_0428_15.jpg

びく田さんも 先日の しおまぬ亭での
お泊りも経験してるので 
すっかり打ち解けて遊んでます。 

2013_0428_16.jpg

ころもに がっつり パンチ入ってるね ^^;


翌朝は 雲ひとつない快晴!!!

富士山も まるで 風呂屋の絵のよう。

2013_0428_17.jpg


広場で うふふ~ あはは~ 
な びく田さん&うなぎちゃん カポー♪ 

2013_0428_18.jpg


うなぎ LOVE のアオムシさんは
楽しげな二人の様子に 奥歯をギリギリかみしめ
ファインダーを涙で濡らしながら
写真をとってくれました。 がははっ。すまんね。

2013_0428_19.jpg

でも、さすが一眼レフ
いい写真だねぇ♪


その後は 富士山5合目まで ドライブ。

2013_0428_22.jpg

びく田さんには 数週間ぶり
他の みんなには めずらしい
雪の上を お散歩し

2013_0428_21.jpg

うなぎさんは 雪の食べ放題に終始して
しおまーぬさんに シコタマ怒られ (笑)

2013_0428_20.jpg

みんなで 雪上記念撮影♪


ガーデンランチを 味わっていると
あたくしと しおまーぬちゃんに
仕事先から メールが入り

ざっばーーんと 水を差され
しょぼんぬ・・・。

2013_0428_23.jpg

そして ついにおひらきに。
再会を約束し 東と西に別れて 帰っていきました。


というわけで
血中バセット濃度を がっつり高めることのできた
楽し美味しい 2日間でした。

さあ、次は キミたちが
北を目指す 番ですよ にひひ。
 

  ブログの縁ってすごい! 
↓ 本日もお帰りの前にできましたら・・・。 
 

にほんブログ村

こちらにも参加してみました。

にほんブログ村

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


集まり TB:0 CM:7 admin page top↑
* HOME * next
